• (089) 911-6333 / お問合せ専用フリーダイヤル:0120-72-8104

訪問鍼灸マッサージ

訪問療養マッサージ・訪問療養はりきゅうについて

鍼灸マッサージ師が患者さまのご自宅を訪問し、マッサージや鍼灸による治療を行います。 医学的に症状改善に効果的と思われる疾患・症状に対しては、 医師の同意の下で、医療保険(療養費制度)を利用したサービスが受けられます。

末期がんなど、重篤な状態の方の痛みの緩和にもマッサージを行います。

このような方には医療保険(療養費制度)が適用されます

▼マッサージ

筋マヒ、関節拘縮のある方、脳血管障害の後遺症、パーキンソン症候群などによるマヒのある方、手足の筋肉に障害のある方、関節運動に障害があり歩行が困難な方、寝たきりの方。※いずれも医師の施術同意書が必要です。

▼鍼灸

神経痛、リウマチ、頚腕症候群、五十肩、腰痛症、頚椎捻挫後遺症等。
※いずれも医師の施術同意書が必要です。

サービス開始までの流れ

1. まずはお電話にて患者様のご様子をお知らせください。
  2. 初回の訪問に先立って担当者がお伺いし、サービス内容・費用についての説明や、患者様の状態・情報の聞き取りを行います。ご希望があればマッサージ・ 鍼灸のデモンストレーションをいたします。
  3. 主治医より施術同意書の交付を受けます。
  4. 訪問スケジュールをご相談の上、訪問が開始されます。

▼医療保険(療養費制度)適用の場合
⇒施術部位や治療院から患者さま宅までの距離によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

▼医療保険適用なしの場合
⇒1回につき4,000円