職員リレーエッセイ

  

01 お花の力

ゆうの森では、お誕生日を迎えた患者様にお花と絵はがきをプレゼントし、医師や看護師と記念撮影をするなどして、ささやかなお祝いをしています。私はお花屋さんとやり取りしてお花の準備をしたり、記念撮影した写真でアルバムを作成したりしています。

私は事務職で普段は患者様やご家族様とは面と向かってお会いする機会があまりありませんが、記念撮影した写真で、患者様やご家族様のお顔を拝見できるのが密かな楽しみとなっています。ご家族様や医師、看護師と一緒に写っている患者様の笑顔は輝いて見えます。また写真撮影はされなくても「お花ありがとう、綺麗だった」等のお言葉をお電話でいただいたり、看護師から聞いたりすると、私の方まで幸せな気持ちになります。


私は中学時代に園芸部に所属していました。
いろいろなお花を校門や校庭の花壇に植えたり、鉢植えで育てたりしていました。
入学式や卒業式で飾ったチューリップ、校門に大きく咲かせたヒマワリ、奥道後で開催された菊花展に展示した菊…四季折々で、さまざまなお花を育ててきました。
毎日の水やりや剪定作業など大変なことはたくさんありましたが、その分、綺麗に咲いた時の喜びは何にも代えがたいものでした。そしてそのお花を見た同級生や先生方、地域の方々が「綺麗だね」と声をかけてくださるのがとても嬉しかったことを思い出します。

お花には不思議な力があると思います。
咲いている姿を見るとほっとしたり、元気を貰ったり…。
お誕生日という特別な日を、お花がより一層彩ってくれますように。そして患者様やご家族様がほっとする時間を過ごせますように。
そんな想いでこれからもお花をお届けしたいと思います。

Written by 事務 S