職員リレーエッセイ

  

08 タイムスリップできるならしてみたいですか?

子どもの通知表を見て思い出したことがあります。
私は中学生時代、音楽が5段階評価で2だったということです。

小学生時代は音楽が好きだったのですが、反抗期の影響か中学2年生の頃からは嫌いな先生の言うことは聞かないという心理が働き、当時嫌いだった音楽の先生の言うことを聞かなかったところ、2という結果になってしまいました。
本当は1になるところだったそうです・・・・。

そんな私が最近「カリンバ」という楽器を始めました。


細い金属棒を、指で弾いて演奏するアフリカ生まれの民族楽器です。 なぜか無性に楽器がしたいと思い、高額でなく、練習中うるさくない楽器で調べてカリンバにたどり着きました。

『メリーさんのひつじ』、『赤とんぼ』が弾けただけで楽しい!!

もっと弾けるようになりたいと思うと同時に、中学生時代にもっと音楽の楽しさを感じていたら、今現在もっと音楽の楽しさを感じられていたのではないかと思うことがありました。

もし、過去にタイムスリップできるなら、中学2年生に戻り反抗をちょっとだけ控えて、音楽の楽しさを感じてみたいと思う今日この頃です。

Written by 理学療法士 M