職員リレーエッセイ

  

17 桜の魅力

春の季節のイベントとしてお花見があります。皆さんはお花見に出掛けましたか?
今年の松山市の桜の開花日は3月18日で、昨年より3日早い開花となりました。

私は今年、道後公園の桜を観る機会がありました。
毎年桜を見る機会はありますが、年々桜を見て感じるものが変わってきたように思います。
そこで今回は桜の魅力について個人的な意見ですがお話したいと思います。


子供の頃は桜を見たら綺麗だなぁ~としか思いませんでしたが、仕事を始めてからは忙しい時間を過ごしている中で、何か心を休めてくれる、ホッとできる感覚にしてくれるように感じるようになりました。
満開の桜の下に立つと、暖かく優しく包み込んでくれるような感覚にもなります。
咲いた後は1週間~10日間で散ってしまう、見られる期間が短いのも魅力ですよね。

私の桜のおすすめスポットは、ふたみ潮風ふれあい公園です。
双海の海とは反対側の山肌にある公園ですが、たくさんの桜が道沿いに咲いていてとても綺麗です。

桜が咲く3月と4月は入学や卒業、就職などがあり、出会いや別れ、始まりの時期でもあります。
桜を眺めているとワクワクすると同時に、少し寂しい気持ちにもなったりもします。
私の中ではイベントが多くある時期で、昔のことを思い出すきっかけにもなっています。

桜を見たときに皆さんも様々なことを感じると思いますが、違う観点から見るとよりお花見を楽しめるのではないかと思います。
来年も綺麗な桜が見られることを楽しみにしています。

Written by 理学療法士 K